1月曹洞宗企画を開催しました!

1月18日(水)~20日(金)の3日間に仙台市・名取市を中心に5か所にて、ビーズブレスレット作り及びにおい袋作り&お茶会を開催しました。今回は4名の曹洞宗僧侶の方と共に活動に入り、お茶会を通して皆様のお話を聴かせていただきました。曹洞宗の皆様、ありがとうございました。 

ビーズブレスレット作りでは色とりどりの中から大玉一個と小玉二十数個をご自身で選び、オリジナルのブレスレットを作られました。におい袋ではお香の香りを楽しみながら僧侶の方のお話を聞いて、説明のあった分量を専用のケースに入れて調香するのですが、「早く作りたい」という気持ちが先走って、思い思いに調香される方がちらほら(^^;) きれいに出来上がったにおい袋の香りで安らかになっていただければと思います。

 

今回は新規会場として災害復興公営住宅に3か所入りましたが、それぞれ抱えている問題は異なる様子。住民さん同士の交流が少ないところ、集会所を有効的に使いたい方、自治会や町内会の運営に苦難されるところ、などなど・・・。新しい住宅に移って、故郷も境遇も違う方と話題を合わせるのは気疲れもあるそう。他の住民さんには話しづらいことでも、外から来る人には話しやすいようで、心のうちにあったことをお話しくださいました。少しでもほっとしていただければ幸いです。 

また来年度も各地にてお話を聴かせていただければと思います。