岩沼市 玉浦西中集会所にてお茶会

2月9日に鹿児島県から7名のボランティアが来られました!

 

雅楽を演奏する『雅友会』と大学生の空手演武の披露、お茶会というプログラム。

 

会場は当時里の杜西仮設住宅でお茶会をご一緒させていただいたつながりで、岩沼市沿岸部で被災され集団移転をされた地区、玉浦西の中集会所にて開催いたしました。雨の降る中の開催でしたがたくさんの方がお越しくださいましたよ♪

 

雅楽は親しみのある曲目から現代にアレンジした曲目まで演奏され、雅楽の楽器の紹介などをされました。ある場面ではその曲がどう聞こえるかを皆さんに考えていただきました。恥ずかしながら手を挙げておられましたが、「それぞれ思われることって違うんですね~」というトークに笑いが響いておりました。

 

空手演武では、可愛い大学生の女の子なのですが・・・演武になるとたくましいさと表情がキリっとしてとてもかっこよかったです!

 

お茶会では演奏者の生楽器を実際にひいてみたり、お話しを真剣に聞き時には笑いがあったりと楽しいひとときを過ごさせていただきました。最後にかえる体操で盛り上がったところでお開きとなりました。

 

ご協力いただきました岩沼市スマイルサポートセンターの皆さま感謝申し上げます。

 

また皆さまが楽しいと感じるティータイムを作っていきたいと思います。