平成29年度7月支倉サロン◇『アロマスプレーを作りましょう』

最近東北では蝉が鳴くほど暑い日が続いております。

 

7月の支倉サロンは、夏の暑さ、じめじめとした季節にアロマの香りでさわやかに感じていただきたい、快適に過ごしていただきたいという思いからアロマスプレーを作ろうという企画をいたしました。

 

ご講師は泉区にアロマスクールを開かれている日本アロマコーディネーター協会 アロマインストラクター関淑恵さんにお越しいただきご協力いただきました。 

 

レシピを考えていただき、(安眠・リフレッシュ・虫よけ)から好きな香りを自分で選んで作ります。

 

作成の前にアロマについてお話をしてくださいました。

4種類の果物の香りからどの果物であるか番号で当てるクイズや、ティースプーン1杯で200個のお花を使う高級なローズの香りを体験したり、レシピのベースとなる、ラベンター、ローズマリー、ヒバ(木の香り)の香りをかいだりしました。紙に染み込んだ香りをくんくん。好きな香りは見つけられたのでしょうか。

 

ふだん私たちがかいでいるたばこのにおいや下水、かび、ガスなどのにおい。たばこの香りが好きな人は心地よいと感じたり、身の危険を感じたり…実はアロマセラピーは日常で感じることができているとのこと。嫌いなにおいを想像する顔と好きな香りを想像すると顔がほころび、幸せ、心地よさを感じますよねと自然と表情に出てしまうことをお話の中からお教えくださいました。

いよいよアロマスプレーの作成です。エタノールが入ったボトルにベースの精油を10滴たらします。

精油を入れたらお水を入れてふりふりします。用意いただいたラベルを貼って完成!

安眠のベースはラベンダーを中心とした甘い香り。まくらに1,2プッシュするとほんのり香りがただよい眠りを誘ってくれます。

リフレッシュはローズマリーを中心としたすうっとした香り。洋服やマスクにつけてかぐと朝すっきりさせてくれます。

虫よけはヒバ(木の香り)を中心に虫が嫌うミントのような香り。服の袖口につけると虫が入ってこなくなります。

最後に関さんより、コットンにヒバ(木の香り)とハッカをブレンドした香り袋のサブライズプレゼントをいただきました。お配りしている間にもすっきりとした香りがただよっていました。

 

これから8月になるということで夏本番です。香りで少しでも過ごしやすく感じていただけたら嬉しいです。

 

改めて関淑恵さん、材料等でご協力いただきました日本アロマコーディネーター協会の方々へ心より感謝申し上げます。