長野教区第37陣 1日目

報告が遅くなりまして大変申し訳ございません。

10月1日から4日にかけて、長野より信州そばボランティアの皆様が信州そば、ポップコーン、綿あめもお持ちになり、東北にお越しくださいました。

長野教区より9名(合流も含む)・高校生と先生の7名がご参加くださいました。

計16名の皆様本当にお疲れさまでした。スタッフも3日間同行いたしましたが、人とのつながり…素敵なご縁の中で過ごした3日間でした。

また活動の際に天気がもちこたえてくれて良かったです。

1日目は仙台市の市営住宅へお伺いいたしました。

今回は交流の深い町内会の方々にお呼びしたいとのことで、会長さん、役員さんの協力のもと、たくさんの方々に召し上がっていただくことができました。

活動で使用したテーブル、お茶は自治会の方でご準備くださり、大変ありがたく使用、頂戴いたしました。「お蕎麦を楽しみにしていました」とおっしゃる方がたくさんおり、来られた方の中で、ボランティアセンターで体操のボランティアをしていたという方とお会いすることができました。

夕方の開始ということもあって、学校帰りに子どもたちが寄って、親子さんと一緒にお越しくださったりさまざまな年齢の方々が集まりとてもにぎやかな時間。子どもたちはゲームの景品で遊んだり、綿あめやポップコーンを食べて元気に走りまわっていたのが印象的。車が駐車場に入る時に、大人が子どもに危ないと注意したりと良い関係であるなあと思うスタッフでした。

いつも優しく迎え入れてくださる、会長、役員さんご協力ありがとうございました☆