長野教区信州そばイベント! 第38陣

大変ご報告が遅くなりまして申し訳ございません。

やっと紅葉してきたかなと思いきやあっという間に冬になってしまった東北…日が暮れるのも早くなってきました。時々雪も降ったりと寒い日には温かい食べ物が食べたくなりますね。

12月17、18、19日と信州そばイベントで長野から9名のボランティアさんにお越しいただきました。いつも高校生と先生がご一緒ですが、今回は長野教区さんのみの参加となりました。

今回は青葉区、東松島市、若林区、名取市とさまざまな会場で開催いたしました。

長野のお蕎麦が食べられる!ということでたくさんの方にお越しいただくことができました。皆さんの笑顔と元気をいただいての3日間でした。長野教区さん寒い中お越しいただきましたこと改めて感謝申し上げます。

一日目 

・青葉区の市営住宅は初めての開催でした。天気はお昼から雪が降り、イベントで入った時も雪が降り続いて風が強く寒い中での活動となりました。集会所がいっぱいになるほどたくさんの方にお越しいただきました!住民さんにりんごを切っていただき、青葉区宮城支部社協の方々にご協力いただいてお土産の袋づめやじゃんけん大会を開催し盛り上がりました。子どもさんにお声をかけていただいたので、お母さんと一緒に来られ、もりもりお蕎麦を食べられておりました。中盤あたりで会長さんがご紹介くださり長野教区さんから長野から来たこと、りんごのご紹介をした際の喜びの歓声がすごかったです。拍手喝采でほっこりとした雰囲気でした。自治会長さん始め、役員の方に準備、片付けをしていただき無事に終えることができました。皆さんありがとうございました。


二日目 

お昼は東松島市の復興公営住宅。夕方は何度も入らせていただいている復興公営住宅での開催でした。

・お昼は初めての開催です。イベントの会場調整でいつもお世話になっている元鳴瀬サポートセンターの方からご紹介いただき、集団移転で移られた地区にある集会所を会場に、その地区の老人会を中心に行いました。頼もしい住民さんが多くポップコーンや綿あめを作るお手伝いをいただきました。老人会の盛り上がりを感じ、連携しあい行われていることに感激しました。老人会で集まることを楽しみにされていることを感じました。サクソフォン演奏で歌い、時には笑い楽しいひとときを一緒に過ごさせていただきました。老人会の皆さん本当にありがとうございました。

 

・夕方は宮戸にある復興公営住宅での開催。海に出て海苔を作ったり漁業をされる方が多いところ。海のお仕事を終えられて提供後、少しずつ来てくださいました。また仮設に住んでいた方がお越しくださり、お話をされておりました。元鳴瀬サポートセンターの方もかけつけてくださりお土産の袋づめ、ポップコーンをお手伝いしてくださいました。綿あめが好きな子どもさんに綿あめを作るのを手伝っていただいたのですが、スタッフより見栄えが良いのができてました。お手伝い大変助かりました。ありがとう~☆

冷えた体を温かいお蕎麦で少しでもホッとしていただけたなら幸いです。お仕事でお疲れのところお越しいただいてありがとうございました。

 


三日目 お昼は震災後ずっと交流を深められている若林区の自主運営の団体へ。夕方はお茶会に入らせていただいている仮設住宅で開催いたしました。

・震災後から親しく、スタッフより長野教区さんのことを知ってらっしゃるほど交流を深められている若林区沿岸に住まわていたみなし仮設に住む方で構成される自主運営の団体で開催しました。到着して「お久しぶりです^^」と喜びのお出迎えがあり、お手伝いをいただきながら開催しました。途中通り雨が降りテントを張る事態になりましたが、長野教区さんの連携でテントをすぐ張り続行!近所の方にも声をかけていただいたので、小さな子どもさんが来られポップコーンの味付けを試食をして見てもらい作っておりました。

屋内ではサクソフォン演奏を聞き、お蕎麦を食べながら時には歌を歌われておりました。帰りに前信州そばで来てくださった方の集合記念写真をお持ちくださり、あの時はね~との思い出話をしてくださり、来てくださることをとても感謝してくださっているんだと知り次の会場へと向かいました。皆さんに会うとホッとします。ありがとうございます。

 

・夕方はお茶会でもお世話になっている名取市の仮設住宅で開催しました。途中から雨が降ってしまい、テントを張っての活動となりました。開催時間になると顔なじみの方がお越しくださり、りんごを切るのを手伝ってくださったり、お蕎麦のお渡しをしていただきました。サクソフォン演奏でカラオケのようなとても盛り上がりタンバリンを鳴らしたり、サクソフォン演奏の近くでソロで歌う住民さんもいたりと楽しい雰囲気でした。新しい住宅が建ちお引越しされた方が多くなったり、働いていて来れないからお持ち帰りをお願いする方が多かったりと前回入らせていただいた時よりお越しくださる方は少なかったですが、少しでも楽しかったなと思えるきっかけになれてたらと思います。寒い中お越しいただきありがとうございました。


今回の活動もさまざまな方々のお力添えいただいたおかげで、無事イベントを終了することができました。調整から当日まで連絡、広報等お世話になった方々に改めて感謝申し上げます。

初めての出会いの中で人の温かさにふれ、新しい生活環境の中次に進もうとされている姿をみてまたイベントで入らせていただきたいなと思いました。「また来てください!」と声をかけてくださる方々が多くまた開催ができたらなと思います。