長野から温かいお蕎麦を 第39陣☆

ご報告が遅くなり大変申し訳ございません。

 

仙台では晴れて雪が融けてきたなと思ったら、ドカッと雪が降ってしまうことがあります。今年は雪かきが多いような…そんな寒く雪が残っている中、長野からボランティアさんがお越しくださいました。

 

2月4日から6日の3日間で仙台市、岩沼市、名取市の市営住宅、自主運営サロン、公共施設にて長野教区信州そばふれあい交流会が行われました。

新規会場が多く、スタッフ自身はどきどきしてました。しかし、頼もしい長野教区さんと積極的な高校生さんたちのおかげで無事に活動を終えることができました。

風が強かったり、最高気温が一ケタしかない寒い中での活動本当にお疲れさまでした。温かいお蕎麦お腹いっぱい食べて皆さん大満足されておりました!!

 

 

1日目 仙台市市営住宅にて

仙台市の市営住宅にて開催いたしました。初めての場所です。集会所にはすでにお越しくださっている住民さんの姿が…!

テーブルには長野からお持ちくださった信州りんごとりんご100%ジュース^^とってもおいしいんです☆今回長野教区さんから自家製のお漬物もございました。お蕎麦ができるまでたくさん召し上がっていただきました。

外ではお蕎麦、綿あめ、ポップコーン、ゲームが行われ、住民さんから「ボーリングをやったのは60年ぶり!面白いわね~」と嬉しそうに話されていたのが印象的。大人も子どもも大はしゃぎで大変盛り上がりました。蕎麦ができるのを首を長くしてお待ちの住民さん。写真ではわかりにくいですが、列ができてました。住民さんにお蕎麦をお運びいただき「温かいお蕎麦はやっぱりおいしいね」と喜ぶ皆さん。集会所は満員、外にも食べる方がいらっしゃるほど大盛況でした。

2日目 教化センター自主運営サロンと仙台市市営住宅にて

お昼は教化センターの自主運営サロンにて。代表の方より開催してほしいとの要望をいただいて開催することができました。今回で2回目です。温かいお蕎麦とりんごとジュース…食も進むし会話もはずむ♪提供時間が予定より早かったこともあり、参加者さんとの交流を深められておりました。その雰囲気はなんだか初めて会ったように思えないほどの一体感というのでしょうか…素敵な雰囲気を感じました。

夕方は仙台市の社会福祉協議会の方にご紹介いただいた仙台市市営住宅にて開催。こちらも初めての場所です。大きなお鍋の湯気を見ると外が寒いのがわかりますでしょうか?開催日には冷たい風が吹いておりました。そんな中でも集会所に来られる方が2回3回ほど入ったり出たりの繰り返すなどの反響。お蕎麦のおいしさに思わず笑みがこぼれてしまいますね。ゲームの景品に写っているホウキは実は景品です。長野教区さん手作りの作品は大人気でした。普段利用されない方も立ち寄りくださり住民さん同士の顔合わせに場にもなっていたように思います。

3日目 岩沼市集団移転地と名取市公共施設にて

最終日のお昼は岩沼市の集団移転地の集会所にて。お住いの方より情報提供をいただき、スマイルサポートセンターの方にご協力いただきました。信州りんごは長野教区レディースの皆さんが一つ一つ丁寧に皮をむいて提供くださっています。綿あめは高校生さんの力作!ポップコーンの味つけは絶妙な塩加減!なによりおいしいのがお蕎麦です。テーブルを囲って会話を楽しんでおられました。ゲームでは大人気の着物のトートバックをいただいて住民さん満面の笑み。

情報提供いただいた方のご友人にお会いすることができ、「本当に来てくれてありがとう。ずっと楽しみにしていたよ」との声をかけてくださいました。直接接点はないけれどイベントを通してつながるご縁に感謝だなと思いました。

夕方は名取市で支援活動を行なっている団体の方に情報提供と広報、送迎をいただくサポートをいただいて復興公営住宅の近くの公共施設で開催しました。初めての場所です。会場の下見をした時は風は吹いていませんでしたが、当日はものすごい風が吹き、高校生さんは建物の影にして作っていました。

会場は入りきれないほどの盛り上がりでした。名取のお茶会でお越しくださってた方に久しぶりにお会いすることができました。住民さん同士の会話で「あら!久しぶりだね!元気だった?」と再会する場面も。復興公営住宅にお住いでも交流する場所がないところもあり、誰かに会いたい、出向いてみようという気持ちの後押しのきっかけになれていたら幸いです。

今回の活動も各区、地区の社会福祉協議会の方、また来てほしいと声をかけてくださった方、住民さん、支援団体の方、場所を貸してくださった方のおかげで開催がすることができました。

改めて心より感謝申し上げます。